イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

『新居(テント)』購入編 その① 現在のマイホームを検証

マサです。6月に入り、やっと職場から県内に限り、観光などの許可がおりました。まだカラオケなど一部のものは自粛要請が続いてますが。

 

 

当然、県内でキャンプをするのはOK!と、自分なりに解釈しました。もちろん、まだまだ油断は禁物!行くとなれば、それなりに対策は行うつもりですが。

 

 

ただ、まったくキャンプの予定は立っていません。もうすぐ梅雨入りしそうですしねえ。

 

 

そんな状況であるにも関わらず、『新居』をポチってしまいました。

 

 

わが家は現在、whole earth(ホールアース)の2ルームテント「dura w room」を使用しています。1年間使ってきて、感じたことがいくつかあります。


f:id:masa-camp:20200605180026j:image

 

《その1》

基本的に、わが家は寝る時以外は外で過ごしている。

 

せっかくの2ルームですが、リビング部分は物を置くことがメインで、中で調理をしたり、食事をしたりすることがほとんどありません。記憶にあるのは春先のデイキャンプで設営練習を兼ねて使用した時に、風が強く、小雨も降り、寒かったのでリビングで食事をしたのが1回。

 

 

あとは、11月のキャンプでカードゲームをするのに、リビングに入ったのが1回。12月にもキャンプはしたのですが、その時も寝るまでは外。リビングには荷物を取りに入る程度。まあ、人の目につかない場所に荷物を入れておけるというのは、2ルームのメリットではあるかもしれませんね。

 

 

まだまだキャンプ回数は少ないのですが、リビングで過ごしたのは、この2回だけ。

 

 

暖かい時期は虫も多いし、リビングをメッシュにして過ごしたら良いかなあなんて、購入前は考えてました。しかし、実際はタープ下で過ごしました。何より真夏は日中はテント内は暑すぎる_( (_´Д`)_

 

 

虫は確かに大嫌いですが、外で過ごしてまだそこまでひどい目にあったことがありません。

 

 

《その2》

寝室部分への出入りが地味に面倒。

 

 

まあ、当然のことですが、寝室部分への出入りには、寝室のファスナーの開け閉め、リビング部分のファスナーの開け閉めと、2度のファスナーの開け閉めが必要。これが意外と面倒に感じるのは私だけなんですかね?

 

 

夜間、寝ていてトイレに行きたくなった時に、この2度の開け閉めが地味~に面倒。

 

 

《その3》

設営がそこそこ大変。

 

 

私はテントの設営を、テキパキと素早く行うタイプではありません。(と、言いますかそんなにテキパキ動けません( ̄▽ ̄;))

 

 

基本的に設営は1人で行うことを、嫁さまから厳命されておりますし、のんびり自分のペースで設営していきます。2ルームなので、それなりに大きいので当然時間はかかります。それでも回数重ねて、ずいぶんと短くはなりましたが。

 

 

それよりも、ほとんど使うことのないリビング部分を含めて設営してることに無駄を感じてしまう。設営自体、嫌いではないんですがね。早く終わるに越したことはないかと。

 

 

《その4》

雨撤収後が大変。

 

 

わが家は雨に降られることが多いです。山の天気は変わりやすいなんて言いますが、雨予報でもないのに降ったこともあります。(誰だ!雨女は!)

 

 

雨撤収。とりあえず、ビニール袋にぶち込んで帰るだけなので、雨には濡れますが撤収自体は簡単です。しかし帰宅してからが、さあ大変!

 

 

全長が6mオーバーのため、乾燥させるのがすごく大変。人様と比べてそんなに高いテントではありませんが、せっかくわが家に来てくれたマイホーム。なので、私、けっこう丁寧に乾燥させてあげたいんですよね。

 

 

でも、大変・・・😰

 

 

なんかマイナス面ばかり言ってますが、あくまで、わが家のスタイルではということです。実際、2ルームテントはファミリーには絶大な人気ですもんね。たくさんのテントを使って、2ルームに行き着いてる人もいるかもしれませんし、その逆もあるかもしれません。

 

 

私自身も気に入ってはいるんですよ。雨が降っても雨漏りなんかしたことないし(あたりまえか)、他人と被ったことはないし、色使いも気に入ってますし。実際にこれからもキャンプを続けて行く上で、今日は2ルームのほうが良かったなあって時があるかもしれません。特に寒い時は、一度ではありますが、実際にリビングで食事してますし。これは経験を積んでみないと分かりませんかね?まだまだヒヨッコですから。このテントしか使ったことないですし。

 

 

なので、現在のマイホームを手放すつもりはありません。(今のところ( ^_^ ;))

 

 

ただ、やはり暑い時期はもっとサクッと設営したい。雨撤収後の乾燥も、もう少し小さければ楽にできそう。

 

 

あとはやはり、『違ったテントも使ってみたい!』ってのが本音ですかねぇ ( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

っで、現在のわが家のキャンプの過ごし方、それから私のお小遣い貯金の予算も踏まえて(テントはあるんだから買うなら自分で買え by嫁さま)、購入したテントがこちら~と、言いたいところですが次回に続きます・・・。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

ランキング、ポチッとありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村