イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

テキーラレッグでテーブル自作!

キャンプになかなか行けないので、今回はキャンプギアを自作してみました。

 

と、言っても、そんなに大したことはしておりません😅

 

そもそも私、まともなDIYなんてしたことがございません。みなさま、暖かい目でお付き合いください。

 

今回作ったのは、テーブルです。それもいろいろな方がされてるのを真似てみただけ。

 

いきなりですが、出来たのがこちら


f:id:masa-camp:20200617184622j:image

 

 

《制作手順》

①脚の作成

まずは脚となる部分ですが、スマホ楽天市場を開きます。(えっ?)

 

そこで、DODテキーラレッグという商品をポチります。(DIY?)

 

商品が届くのをしばし待ちます。(笑)

 

届いた商品がこちら


f:id:masa-camp:20200617155438j:image

 

2個セットです。スチール製ですが、予想より軽かったです。

 

②天板の作成

ホームセンターで1×6木材(厚さ19mm×幅140mm×長さ910mm)を3枚購入しました。今回買ったテキーラレッグはMサイズです。こちらの商品、幅が490mmなので、3枚入る計算です。切ったりする手間は全くありません。


f:id:masa-camp:20200617155941j:image

 

買ってきた木材を水性ニスで色付けしようかと思いましたが、熱いものをのせられないので、最初に400番の紙ヤスリで全体をヤスリがけ。それから、バーナーで火あぶりに!(バーナー持ってないので、友達にお借りしました)


f:id:masa-camp:20200617160009j:image

 

火あぶり直後の写真を撮り忘れましたが、かなり真っ黒になるまであぶりました。

 

それから、それから金ブラシで擦りあげます!娘ちゃんもお手伝い!嫁さま曰く、「パパより上手じゃね」って (-.-;)


f:id:masa-camp:20200617185046j:image

 

金ブラシでしっかり擦りあげたら、すこし触ったぐらいでは、手が黒くなりませんでした。ティッシュなどで拭くと黒い煤がつきます。もう少し擦ったらつかなくなるのかどうか分かりません。(ニス塗りしなければ、つくのはしょうがないんですかね。)

 

そして出来た天板がこちら!


f:id:masa-camp:20200617160223j:image

(真ん中はもう少し擦ったほうが良いのかなぁ。)

 

③脚と天板をドッキング!

 

ハイ、完成。


f:id:masa-camp:20200617185249j:image

 

DIYって言えるのかと言われそうですが、ひと手間かけたのでDIYです。

 

今回、オシャレなテーブルが欲しいと思って購入も考えたのですが、ある程度の大きさのオシャレなウッドロールテーブルなどは安くても1万円くらいします。

 

新幕を購入したばかりの私には到底買える訳もなく。youtubeなどで見かけたテキーラレッグでの自作を試みました。

 

ちなみに、今回掛かった費用は約5,000円くらいでした。もう1サイズ小さいSを買ってラックも作ろうかな、なんて考えてます。ラックにするなら2段にしようかな🤔

 

DIY初心者の私でも簡単に出来たので、興味のある方はチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

ランキングをポチッとしていただけるとありがたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村