イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

『新居(DOD エイテント)』試し張り 岩倉ファームパークキャンプ場 2020/6/17

ついに、キャンプ場に出撃の日がやってまいりました。

 

とは言っても、ソロで、泊まりはなしのデイキャンプ。しかも、新居の試し張りのみで、焚き火も調理もしませんでした。

 

そんな内容ですが、宜しければお付き合いください。

 

場所は広島のキャンプの聖地と言われる『岩倉ファームパークキャンプ場』です。

 

 

こちらは1月の終わりに弟とソロ+ソロキャンプ以来になります。現地に着いたのは12:30。

 

受付を済ませます。デイなので、400円。お安いですよね。

 

平日にも関わらず、10組くらいおられました。けっこういるんだぁと思ってたら、受付のおじさん曰く、「普段の平日にくらべたら少ない」

 

恐るべし岩倉人気!!土日はすし詰め状態とは聞いてましたが、平日で10組いたら十分多くないですかぁ?

 

さてさて、場内を車で探索。テントの試し張りが目的なので、どこでも良かったんですが、初設営なので、あんまりあたふたとした姿を他人に見られるのも恥ずかしいので、人目のあまりない所をチョイス(笑)

 


f:id:masa-camp:20200618172039j:image

今日は荷物はこれだけ。

 

前回、公式サイトの設営手順を載せてますので、重複しますが初設営開始!

 


f:id:masa-camp:20200618172402j:image

ジャン!!

エイテントとグランドシート。グランドシートは我が家所有のホールアースの2ルームテントのです。このグランドシートが305cm×265cmになります。しかも形が台形。エイテントの底面が275cm×240cmの長方形です。形も合ってないし、少し大きいんですよね。

 

今日はとりあえず、折って使用します。グランドシートは専用がありません。毎回折って使用するか、自作するか、買うかは検討中です。

 


f:id:masa-camp:20200618174128j:image

付属品は届いた時に、数など確認し、不備はなし。

 


f:id:masa-camp:20200618174222j:image

ポールもとっても美しく、良い色ですこと♡

 


f:id:masa-camp:20200618174325j:image

ペグは使えそうなペグですが、よく見ると、けっこう先端の作りがバラバラ・・・。使用には問題なさそうですけどね。

 

まあ私は持ってるエリステを使うので、これはどうでもいいです(笑)予備として保管しておきます。

 


f:id:masa-camp:20200618174650j:image

最初に、グランドシートに合わせ、テント本体を広げて、4隅を伸ばして、ループをペグダウン。対角線にペグダウンしたほうがいいのかなと思い、今回はそうしてみました。

 


f:id:masa-camp:20200618174815j:image

続いて、長いポールを2本組み立てます。テント前後出入口中央に使用します。ロープを1.5mほどの位置でペグダウン。そして、屋根部分のグロメット(ポールを差し込む穴)にポールを差し込みます。ポールの先端は、長さが違います。長いほうが屋根側。私は最初、確認もせず上下を間違えてました😅

 

そしたら、よっこらせとポールを立ち上げます。床部分のグロメットに差し込み、面ファスナー(ベリベリっとなるマジックテープ?)で固定します。屋根がピンっと張るように自在で調節。すると上の写真の状態。

 

もう片方の出入口も同様の作業を行います。

 


f:id:masa-camp:20200618180103j:image

今度は、短いポール4本を組み立てます。このポールも先端の長さが違います。テント4隅に使用します。

 

長いほうを屋根部分に、短いほうを床面部分のグロメットに差し込みます。そして、ロープをやはり1.5mほどの位置でテントの中心から対角線上にペグダウンし、自在で調節。すると、上の写真のようになります。これを4隅行います。


f:id:masa-camp:20200618181133j:image

後は、必要に応じて、サイド中央の屋根部分のロープと床部分のループをペグダウン。

 


f:id:masa-camp:20200618181701j:image

完成です。写真をもう少し細かく撮ってれば良かった・・・。設営手順は、公式サイトを見てもらった方が分かりやすいと思います。

 

あっ・・・、時間を測ろうと思ってたのに忘れてました( ̄▽ ̄;)

 

到着が12:30で、設営後にハッと気づいて時計を見た時が13:30でした。1時間が経ってますが、途中でLINEを頻繁にやりとりして、しょっちゅう手を止めてましたので実質の作業時間が分かりませんでした。

 

ただ、本当に設営は楽ですね。いつものんびり設営する私でも、おそらく次回は2回目ですし、設営だけに専念したら15分くらいで出来るかもしれませんね。のんびりやっても20分あれば終わりそうです。速い人なら10分で出来るかも。エイテントいいじゃん👍

 

ただ、キレイに張るには練習が必要ですね、私は。

 


f:id:masa-camp:20200618183154j:image

それから、中にはグランドシートとセットのインナーマットを敷きましたが、これがジャストフィット!!(素晴らしい~!!)

 

テント内は高さもあり、サイドの4隅のポールのおかげで、圧迫感もありません。予想以上に広く感じます。エイテントいいじゃん👍

 


f:id:masa-camp:20200618183329j:image

出入口の屋根部分のベンチレーター。


f:id:masa-camp:20200618183406j:image

テント内から入口に向けて撮影。


f:id:masa-camp:20200618183454j:image

テントサイドのメッシュ窓。

 

この時点で、気温が何度くらいあったのか分かりませんが、テント前面をフルメッシュ、サイド両側と後面を半メッシュにしてテント内で寝転がってみましたが、かなり涼しい~♪

 

おそらく、屋根部分がポリコットンであるのも涼しさに貢献してくれてるに違いない。エイテントいいじゃん👍

 

それでも真夏は暑くはなりそうですが、気になるところです。

 

最後に、撤収ですが全く写真を撮ってません・・・忘れてました (´._.`)

 

ですが、撤収もテントが長方形なので、楽でした。まず、両サイドからテントの中心ラインに向けて折ります。そしてさらに中心ラインで折って合わせます。するとポールの袋と長さが揃います。

 

後は、ペグを入れた袋とポールを入れた袋を、テントと一緒にクルクルと空気を抜きながら巻いていきます。テントの収納袋に入れてやります。(伝わりましたかね?)

 

2ルームの時は、畳むのが毎回キレイに畳めず、几帳面な私(誰が?)は納得できていませんでしたが、エイテントはキレイに畳めました。エイテントいいじゃん👍

 

総評、

「エイテント いいじゃん👍!!」

 

私のなけなしのお小遣い貯金と私を含めた家族の要望を鑑みるとベストチョイスだったように思います。

 

 

今回は試し張りのみのデイキャンプでしたが、久しぶりにキャンプ場で過ごすことが出来て、気持ちの良い1日となりました。

 

私以外にも、1人で来られてタープだけ張ってデイキャンプされてる方も数人おられました。タープだけ張るならあっという間だし、簡単でいいですね。

 

キャンプは泊まってなんぼと思ってましたが、あのスタイルでデイキャンプなら気軽に来れそうだと思いました。

 

しかしながら、早くエイテントで家族で泊まりキャンプをしたいもんです。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

ランキングをポチッと、宜しくお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村