イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

ファミリーデイキャンプ 『弥栄オートキャンプ場』 2020/6/20

久しぶりの家族とのキャンプ。しかしながら、今回も泊まりはなし。デイキャンプです。

 

知人のTさん一家が、こちらで1泊キャンプをすると、嫁さまから聞いたのが数日前。

 

「これは!!!」

 

もともと、この日はどこかにデイキャンプに行こうと計画はしてました。もしや泊まりにランクアップ?と期待しましたが・・・。

 

嫁さま「うちは今回はデイキャンプね。」

 

私「そ、そうじゃね。」

 

へそを曲げられて、デイキャンプまでなくなってはいけないので、素直に応じる私。

 

まあ、まだコロナのこともありますし、グルキャンも推奨はされてはいないのでしょうから、わが家はデイで少しお邪魔する程度にしましょうかね。

 

行き先は決まりました。ただ空きがあるのかな?予約をしようとしたのが、2、3日前だったと思います。一応、Tさんのサイト番号を聞いておきました。電話をしたところ、デイなら隣の隣が空いてました!すかさず予約。

 

弥栄オートキャンプ場

〒739-0646 広島県大竹市栗谷町

 


f:id:masa-camp:20200623132920j:image


f:id:masa-camp:20200623132929j:image


f:id:masa-camp:20200624002522j:image

 

 

こちらはやさかキャンプ村といいまして、

小瀬川をはさんで「弥栄キャンプ場」「川真珠貝広場」「弥栄オートキャンプ場」の3つのキャンプ場が隣接、テント、ケビン、オートキャンプなど多様なキャンプが楽しめます。
小瀬川をはさんで美和町側に「弥栄キャンプ場」、大竹市側に「川真珠貝広場」「弥栄オートキャンプ場」と3つのキャンプ場が隣接しています。
「弥栄キャンプ場」には5棟のケビンとオートキャンプ場、「川真珠貝広場」は車を駐車場に置き広い芝生の中でキャンプが楽しめます。 又『弥栄オートキャンプ場』は川に沿ってオートキャンプ専用スペースを確保しています。

                  レイクプラザやさか公式サイトより

 

今回は『弥栄オートキャンプ場』でのデイキャンプとなります。

 

<利用時間・料金>

デイキャンプ(午前10時から午後3時)

1,000円

 

1泊(午後4時から翌午前9時)

2,000円

 

デイキャンプは後の泊まりの方がいなければ、200円で午後3時以降、3時間以内の追加ができるみたいですね。当日、わが家のサイトは後から泊まりあり。いなくても、夕方5時から予定があったので、追加は無しでした。

 

こちらは泊まりの場合は、チェックインが午後4時からと遅いので、デイプラスは必須ですね。アウトも午前9時なので、ゆっくりしたければ、こちらもさらにデイを追加ですね。

 

その他のキャンプ場の詳細は公式サイトをご参照ください m(_ _)m

 

 

そして、当日。デイキャンプとはいえ、久しぶりのファミキャンです。遠足前の子供のように、予定よりも2時間も早く目が覚めました。

 

出発時間は、嫁さま、娘ちゃんに伝えてましたが、結局、15分遅れで出発 (´Д`)

 

今日はただでさえ、滞在時間が短いのに・・・。

 

到着は10:15分くらいだったと思います。受付を済ませて、サイトへ。

 

本日は5番サイト。トイレと炊事棟は、6番サイト前の階段を登った所になるので、けっこう近い。6番サイトが広くて、トイレ、炊事棟が近いので1番人気かな?

 

到着した時点で、すでに滞在時間が残り5時間を切っているにも関わらず、テントを張りたい私。

 

分かってますよ。タープだけでいいじゃんって声が多数届いてます。( ̄▽ ̄;)

 

設営したところで、すぐに撤収することになるのは分かってます。でも、張りたい。買ったばかりだし、無駄に張りたいんですよねぇ。

 

そ、そうだ、こないだは正確な設営時間も測り忘れたし、持ってるタープとのバランスなんかも確認しなければ・・・と、いうわけで、エイテント張りま~す!

 


f:id:masa-camp:20200623232540j:image

っで、いきなり完成!

 

時間としては、前回のブログで予想したとおり、テントだけなら1人で15分で完成しました。前回の試し張りよりもキレイに張ることができました。

 

そして、タープも連結!エイテントにはヒレタープという専用のタープが別売りしていますが、私はチーズタープミニを所有しているため、とりあえず購入していません。

 

専用品ではありませんが、色合いもあっててなかなか良い感じではないか!と、1人でご満悦!

 


f:id:masa-camp:20200623234900j:image

う~ん、椅子はかろうじて良いとして、クーラーボックスの青が浮いてるような。色塗り替えようかな。(^_^;)


f:id:masa-camp:20200623234918j:image


f:id:masa-camp:20200623234932j:image


f:id:masa-camp:20200623234947j:image

いやあ、良きよき!(ˊᗜˋ*)/

 

ただ、専用品のヒレタープと違い、どうしてもテントとタープの間に隙間が出来てしまいます。

 

チーズタープミニは3.3m×3.3mとそれほど大きくありません。わが家は3人家族なので、まあなんとかいけるかなという感じです。雨さえ降らねば、隙間も気にする必要はないと思いますけどね。

 

また次回、時間のある時に、いろんな張り方を試したいと思います。

 

それにしても、エイテントいいじゃん👍

 

 

 

 

あっという間に時間は過ぎ、急いで昼食です。

 

今日は簡単に、そうめんと、冷凍ぎょうざ。


f:id:masa-camp:20200624000551j:image

先日作成したテキーラテーブルもいい感じです。ただ、こちらも3人での使用なら問題ないですが、それ以上となると狭いかなぁ ( ^_^ ;)(もう1つ作ろうかなぁ)

 

食事も済ませ、少しだけのんびりする時間もありました。川のほとりで、とても気持ちの良いキャンプ場です。
f:id:masa-camp:20200624002936j:image


f:id:masa-camp:20200624002212j:image

娘ちゃんもTさん家の子供さんたちと水鉄砲をするなど、久しぶりに自然の中での遊びを楽しむことができました。

 

それにしてもやはり時間が短い(>_<)

 

もう撤収の時間です。(今回も撤収の様子を撮り忘れました)

 

泊まりで来られているTさん一家が、ホントに羨ましい~

 

嫁さまもこちらのキャンプ場は良かったと言っていたので、いつか泊まりで来たいと思います!

 

デイキャンプが続いてるので、次回こそは絶対泊まり!と1人心に誓う私であった・・・。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

ランキング、ポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村