イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

キャンプギア『あれっ!?サイトの雰囲気いい感じじゃん!って言われるかもしれないランタン~!』

ドラえもん風に題名を読んでもらって、ありがとうございます。今回は来たるべき泊まりキャンプに向けて、新たに購入したLEDランタンのお話。

 

わが家のランタンは全てLEDランタンです。私としては、燃料系のランタンも使ってみたいのですが、嫁さまの意向で使ってません。何者も嫁さまの意向を違えることはなりませぬ。キャンプに行けなくなっちゃうからね。

 

さてさて、本題に戻りまして、わが家が現在使ってるランタンは、


f:id:masa-camp:20200704181855j:image

BEAM LEDランタン

MAX 1200ルーメン

 

わが家のメインランタンです。とっても明るく、頑張ってくれてます!

 


f:id:masa-camp:20200704182023j:image


f:id:masa-camp:20200704182350j:image

MAGNA LEDランタン

MAX 550ルーメン

 

サブランタンとして、オマケでついてきたカップシェードを使用して、テーブルの上などで使用しています。何も分からず、最初にメインランタンとして購入しましたが、わが家としてはこれだけではちょっと暗く、結果、BEAMのLEDランタンを買い足しました。

 


f:id:masa-camp:20200704182506j:image

ジェントス LEDランタン SOL144S

MAX 150ルーメン

 

こちらも最初にMAGNAのランタンと同時に、サブランタンとして購入しました。テント内の明かりとして使用しています。テント内の明かりとしては必要十分!

 

BEAMとMAGNAは充電式。ジェントスは電池式です。どれも用途に合わせて申し分ない活躍をしてくれてます。今後ももちろん使って行く予定です。

 

ただ、見た目はどれも至って「フ・ツ・ウ。」

 

「フ・ツ・ウ」で悪いわけではないんですよ。暗くなれば見た目なんてたいして分からんわけですし。

 

でも、イメージしちゃったんですよねえ、いろんな方のキャンプ動画やブログを観ているうちに・・・。

 

おっさんがオシャレなランタンの下でキャンプする画を・・・。

 

デイキャンプには行ったものの、長らく泊まりでは行けてません。しばらく夜のキャンプLifeが送れていない私が、1人暴走してイメージキャンプ全開になった結果、購入したのがこちら!

 

 

ジャン!!


f:id:masa-camp:20200704195451j:image

ベアボーンズリビングのエジソンストリングLEDライト ブロンズ!!』

 


f:id:masa-camp:20200704200852j:image


f:id:masa-camp:20200704201544j:image

エジソンタイプのLEDを採用し、ベアボーンズリビング製バッテリーやその他のUSB-ACアダプターやUSBバッテリーなどのUSB 電源で使用可能なペンダントライトが3つ繋がったスリングライトです。ハイ、ローモードの光量の選択が可能です。 ※本製品にはUSB 電源は付属されません。

 

スペック
●LOWモード:40ルーメン/1.2ワット/7時間連続使用可能*
●HIGHモード:250ルーメン/4.8ワット/2.5時間連続使用可能* *
ランタイム:ベアボーンズリビングポータブルチャージャー【4400mAh 2.4A】を使用した場合の数値となります。
●付属品/ストラップ付ケーブル(3m)、
●吊り下げ用カラビナ
●防水性/IPX4

素材
●材質/鋼鉄

 

                   ベアボーンズリビング公式サイトより

 

どうですか?見た目がめちゃくちゃオシャレじゃないですか?

 

ベアボーンズリビングは他にもいろんなLEDランタンを出してますが、どれも見た目がオシャレですよねぇ。御存知のかたは多いかと思います。

 

光はもちろん暖色系です。電源は電池でも、充電式でもなく、USB電源などに繋げて使用します。つまり、別でモバイルバッテリーなどが必要となります。これに関しては賛否両論ありそうですね。モバイルバッテリーやポータブル電源を持ってない人は別途購入しなければならないので、費用がかさみます。なければ、タダの飾りになってしまいますからね。

 

わが家は10000mAh 2.4Aのモバイルバッテリーを、すでに持ってるので問題なし。公式サイトにあるように連続可能使用時間の目安は、ベアボーンズの別売りのモバイルバッテリー4400mAh 2.4Aでのものです。

 

なので、わが家のモバイルバッテリーであれば、単純にその倍(Lowモードで14時間、Highモードで5時間)は使用できると思われます。

 

充電式や電池式と違って、持参するモバイルバッテリーやポータブル電源で使用時間を伸ばせられるのは、私はメリットではないかと思います。モバイルバッテリーって、非常時のスマホの充電など、あって困るものではないと思いますし、そんなに高い物でもないので、1人に1個あっても良いと思います。

 

ちなみにわが家のモバイルバッテリーは1600円くらいで購入した物です。

 

《デメリット》

  1. 置いては使えない。まあ吊るしてなんぼでしょ!これは!
  2. 3つのランタンがコードで繋がれてるため、コードが煩わしいと感じるかも。他のLEDランタンのように引っ掛けて、スイッチONですぐ使えるわけではなく、吊り下げる手間がかかります。
  3. さらに、吊り下げるためにハンギングチェーンなどのロープの使用が必要です。これもモバイルバッテリー同様、費用がかさみますね。まあ、余ってるテントロープを使ったり、いまや100均でもハンギングチェーンは売ってますからね。

 

デメリットもあげましたが、それを補って余りあるオシャレ感!!まだ、キャンプでの使用はできてませんが、私のイメージではタープの下に吊るして、ステキなサイト風景が浮かんでいますよ、ムフフッ♥

 

嫁さま「どしたん、1人でニヤニヤして。キモチわるっ!」

 

「・・・。」

 

早く泊まりキャンプに行きたいなぁ・・・。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

ランキングをポチっとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村