イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

『スパイスボックス』をDIY!!

最近、キャンプギアのDIYにハマりつつあるマサです。

 

とは言っても、あまり手の込んだ面倒な作業はしたくないので、DIYど素人の私でも出来そうな物をチョイスしてやってます。

 

今回はみなさんがよくされている『スパイスボックス』のDIYに挑戦!!

 

いきなりですが、完成形がこちら!!


f:id:masa-camp:20200711213918j:image

 

挑戦するにあたり、何もない状態から寸法を考えて行うなどはしたくありませんでした。(じゃあDIYするなよぉ)

 

なので、あるキャンプ系youtuberの方がされていたのを参考に、木材などの材料を揃えました。木材の長さなども詳しく説明してくださっていたので、とても助かりました。

 

《材料》

①木材

私はカインズで厚さ9mmのMDFパネルという板を買いました。動画では厚さ10mmを推奨されてましたが、9mmか12mmしかなかったため、9mmを選択。木材カットもカインズでしてもらいました。下のサイズは厚さ10mmでのサイズと思われます。9mmなら、まあ問題ないだろうということで同じサイズでカットしてもらいました。

 

300mm×300mm    2枚

300mm×  70mm    4枚

280mm×  70mm    6枚

260mm×  50mm    3枚

  70mm×  50mm    2枚


f:id:masa-camp:20200711213947j:image


f:id:masa-camp:20200711214021j:image

 

②クギ・ネジ類

・こびょう(細クギ) 19mm 太さ0.9mm

木材を木工用ボンドで着けた後、打ち込むために購入。(カインズ)

・トラスタッピング黒 10mm 太さ3mm

インテリアアイアンバー角の固定に使用。(カインズ)


f:id:masa-camp:20200711215245j:image

・その他ネジ類を持ち手や引き出しの把手用に買いましたが、こちらは選ぶ把手や持ち手で変わってきますので省略させていただきます。

 

③インテリアアイアンバー角 幅25.5cm×4.4cm  3個  (セリア)

f:id:masa-camp:20200711215311j:image

 

④蝶番 22mm 6P 古色仕上げ(セリア)f:id:masa-camp:20200711215337j:image

 

⑤アーチ型留め金 古色仕上げ(セリア)f:id:masa-camp:20200711215401j:image

 

⑥水性ニス カラー:チーク、塗るためのハケ(ともにダイソー)

f:id:masa-camp:20200711220421j:image

 

⑦引き出しの把手(カインズ)

f:id:masa-camp:20200711220549j:image

 

⑧持ち手(カインズ)

f:id:masa-camp:20200711220601j:image

 

⑨サンドペーパー #320(セリア)

f:id:masa-camp:20200711220647j:image

 

その他、金づちなどは自宅にあるものを使用。

 

《作業工程》

①塗装

塗装前にサンドペーパーで木材をペーパーがけ。私はカットしてもらった部分や気になったところだけしました。次に木材に水性ニスを塗ります。ただし、引き出しとなる木箱は塗装しませんでした。私はこちらの引き出しに箸やスプーンなどを入れる予定のため。直に入れなければ問題ないのかもしれませんが塗ってません。乾燥するのを待ちます。1~2時間と書いてあったので2時間待ちました。

f:id:masa-camp:20200711220853j:image

 

②引き出しとなる木箱の作成

こちらはボンドは不使用で、こびょうのみで作りました。把手も取り付けます。f:id:masa-camp:20200711221018j:image

 

③アイアンバーをネジ止め

f:id:masa-camp:20200711221036j:image

 

④本体の木材の接着とクギ打ち

まず接着して位置を決め、ある程度ボンドが乾くまで待ちました。その後、こびょうを打ち込みました。

f:id:masa-camp:20200711221114j:image


f:id:masa-camp:20200711221131j:image

 

⑤持ち手の取り付け

こちらはついてたネジが長すぎました。結局、自宅にあった他のネジで代用して事なきを得ます ( ^_^ ;)


f:id:masa-camp:20200711224039j:image

 

⑥蝶番の取り付け

正直、1番苦戦しました。板の厚さが9mmのため、ネジ止めするとひびと言いますか、板が少し裂けたような・・・。まあわずかな裂けなんでなんとか大丈夫かなって感じです。やはり厚さは推奨された通り10mmは欲しいですね。1mmの差がけっこうデカイなと思いました。

f:id:masa-camp:20200711222754j:image

 

閉じた状態で隙間が・・・。このあたりが素人クオリティですね😂ここまで割とうまくいってるなと思ったのに、残念😢

f:id:masa-camp:20200711222815j:image

 

⑦アーチ型留め金の取り付け


f:id:masa-camp:20200711235433j:image

 

以上が作業工程となります。

 

《総評》

今回の費用を計算し忘れてしまい、正確な金額が分からない😅おそらく木材のカットなどを含めると4000円はかかってるかと思います。思った以上にかかりました。

 

引き出しの把手(400円くらい?)や持ち手(500円くらい?)をカインズの物を使用しましたが、100均でもあります。100均の物で気に入れば、もっと安くできると思います。

 

えっ?なんでお前は金無いくせに、把手や持ち手にそんな金かけてんだって?今回のスパイスボックス制作費は、なぜかほぼ家計から出してもらえました。(感謝、感謝🙏)

 

話を戻しますが、もう1回作るかと言われたら・・・作らんかなぁ。既製品の木製のスパイスボックスは、テンマクデザインから6,578円(楽天市場 今日現在)であります。まあ、じゃあ買うかと言われたらおそらくそこまで出して買いませんが・・・。


f:id:masa-camp:20200711231327j:image

                      テンマクデザイン公式サイトより

 

FIELDOORからはさらにお安く4,840円!背面の板がベニヤで安っぽいなどの口コミも見ましたが、今回の費用と大差ありません。作る労力を考えたら買っても良いかなぁと思いますが、やっぱり高いかなあ。f:id:masa-camp:20200711234134j:image

                                   FIELDOOR公式サイトより

 

当初、3,000円くらいでできると思ってたのが、予想以上に高くつきました。もう少し安く抑えれば、手作りして良かったと、もっと思えたかもしれませんね。きっちりと費用を計算するべきでした (´-﹏-`;)

 

費用を考えなければ、自作した満足感はあります。愛着も湧きます。嫁さまも「良いのができたじゃん!」と褒めてくれました。



f:id:masa-camp:20200711235749j:image

 

早くキャンプに持って行きたいなぁ。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

ランキング、ポチッとありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村