イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

ファミリーキャンパー物語 vol.5『マサ、弟宅でポータブル電源詐欺にあいかける』


f:id:masa-camp:20200928232053j:image

出典:写真AC


キャンプ日和な晴れた9月のある日、今日はマサは休みである。

 

弟の家に届け物をするため家を出た。

 

弟宅に着くと、甥っ子達が、「マサくん来たよ~、ヤッタ~!」と大歓迎で迎え入れてくれた。

 

マサ(来ただけで、こんなに歓迎してくれるなんて、可愛い甥っ子達だ)

 

・・・というのは、マサの願望。

 

実際は、娘のマサヨが来れば大歓迎なのだが、加齢臭満載のオッサンが1人登場したところで、甥っ子達はたいした感動もないようだ。

 

1人出迎えてくれた甥っ子弟が、家の中の弟夫婦と甥っ子兄に「マサくん来たよ。」と、なんだマサヨはいないのかといった様子で知らせてくれた。

 

車を降りて、玄関に着くも誰も出迎えず、勝手に家に上がりこむ。

 

久しぶりの兄ちゃんの登場なのに、弟は2階から降りてもこない。

 

届け物を渡すと弟嫁は「ありがとう!」とお礼を述べてくれたが、出来るだけ早く帰ってやといった様子だ。

 

そうしてるうちに、やっと弟が降りてきた。なんだかんだとキャンプ談義に華が咲き、時間が流れる。

 

パソコンを触っていた弟が、

 

「Power ArQが22,000円!限定100台だって!48時間限定!」

 

Power ArQとはSmartTap社の大人気ポータブル電源である。キャンプや災害時に大活躍間違いなし!今回出ていたモデルは、定価が66,000円のもの。

 

マサ「マジで?めちゃくちゃ安いじゃん!」

 

弟は嫁さんにすかさず、「何色にする?タン、オリーブ、・・・があるけど」

 

弟嫁「オリーブ!」

 

マサ「ちょっと待って!うちのも一緒についでに頼んでや!」

 

焦るマサ。急いで仕事中のマサコに購入許可を得るためLINEを送る。

 

当然、すぐには返信はない。

 

マサ「ちょっと待ってや!」

 

焦るマサを横目に、弟は購入手続きを進めようとする。

 

弟「お1人1台じゃね。」

 

マサ「そうなん。じゃあ自分で頼むか。」

 

早くOKの返信よこせやマサコ!と焦っていると、

 

弟「あれ?怪しいね。ネット通販で今どきカード決済できんとかないじゃろ?銀行振り込みのみって。日本語もおかしいね。」

 

マサ「そうなん。確かにPower ArQがそんなに安くなっとるのは見たことないわ。怪しいね。だいたい、そんな値段ならあっという間に売り切れとってもおかしくないわ。」

 

弟は販売している会社概要などを調べる。連絡先の電話番号も載っていない。ますます怪しい。

 

値段を聞いた瞬間に熱くなっていたマサも冷静さを取り戻し、マサコに詐欺っぽいことをLINEする。

 

マサ「試しに注文してみてや。」

 

諦めきれないマサは弟を生贄に差し出そうとする。

 

弟「兄ちゃんが試しに買ってみてや。大丈夫だったら買うけえ。」

 

この兄にして、この弟である。

 

結局、怪しすぎるということで、注文することはなかったが、ポータブル電源は非常時にも使えるし、キャンプにも使えるし必要だよねと意見は合致。

 

弟宅を後にしたマサは帰りの車の中で、(ひどい業者がいるもんだ。自分みたいな貧乏人はそりゃあ食いつくよ。騙されんで良かったよ)と胸をなで下ろした。

 

帰宅してみると、弟が腹いせにマサコに「兄ちゃん騙されて注文したよ。」とLINEを送っていた・・・。

 

※《注意喚起!!》

今回の物語におけるポータブル電源に関して、弟からSmartTap社に問い合わせたところ『全く関わりのない会社で非正規販売となるうえ、詐欺の恐れが非常に高い』とのことで、他にも複数問い合わせを受けているそうです。他社のポータブル電源販売会社でも、同様の被害があったとのこと。みなさんも被害にあわないようお気をつけ下さい。購入は正規販売店から購入しましょう。

 

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村