イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

リピート確実なキャンプ場! 広島県大竹市『川真珠貝広場』2020/9/20~21

先月の岩倉ファームパークキャンプ場(広島県廿日市市)に続き、今月もめでたくキャンプへ行くことができました。どうも、マサです。

 

なんとか、月1ペースでいいんでお泊まりキャンプに行きたいんですよねえ。なかなか子供の習い事などで、キャンプ、キャンプとはいかないのは分かってるんですけどね(笑)

 

とにもかくにも、キャンプ当日。はやる気持ちを押さえて車に積み込み開始。時刻は午前8:30。

 

昨日は嫁さまも娘ちゃんの習い事で、一日中動き回ってたのでお疲れのため、なかなか起きてはくれません。あまり早くは出ないと言われてはいましたが、そろそろ起きてよ~。

 

今回お世話になったキャンプ場は、広島県大竹市の『川真珠貝広場』。川向こうの弥栄キャンプ場は山口県の岩国市になるので、ちょうど、広島県山口県の県境になりますね。詳しくは公式ページをご参照ください。(施設紹介せんのかい!)

レイクプラザやさか 【山口県岩国市 弥栄湖畔】 やさかキャンプ村

キャンプ場はデイ+泊まり+デイで予約しており、朝10時から入れるのですが、これでは何時になることやら。

 

やっと10時を過ぎて準備を始めました。結局、出発から途中で足りない物を買い出ししたら到着は13時過ぎ。途中心配して、管理棟のおじさんから連絡がありました(^^;)


f:id:masa-camp:20200926201451j:image

f:id:masa-camp:20200926201945j:image
昼間はまだ暑かったので、水着を持って来なかったことを娘ちゃんと2人で後悔。迷ったんですよねぇ・・・どうしようか。

 

こちらのキャンプ場はサイトへの車の乗り入れが出来ないので、荷物はアウトドアキャリーワゴン(わが家は持ってません)やリヤカーを借りて運ばないといけません。なので、荷物は極力減らしたかったんですよね。




f:id:masa-camp:20200926213412j:image

わが家から広場内をパチリ!荷物を運ばないといけない変わりに、場内を車が行き交うことがないのはいいですね。


f:id:masa-camp:20200926230636j:image

設営後は、泳ぎはできませんでしたが、足を浸けたりしてのんびり過ごしました。


f:id:masa-camp:20200926212644j:image

弥栄キャンプ場 管理棟


f:id:masa-camp:20200926212700j:image

シャワー室

 

こちらのキャンプ場は、シャワーが川向こうの弥栄キャンプ場にあります。時間も17時までなので16時前には浴びに行きました。

 

カビ1つない、とてもキレイなシャワー室でした。3室ありました。弥栄キャンプ場も川真珠貝広場も満員御礼でしたが、シャワーは混んでいませんでした。

 

受付のおばちゃんに支払いを済ませ、鍵を受け取り、使用時間を尋ねると時間制限はないとのこと。以前見かけた他の方のブログで時間制限ありとお見かけしたような。混雑時には制限があるのかもしれませんね。(そこまで聞いとけよ!)なんにしても時間に追われないのは嬉しいですね!

 

ただ、川真珠貝広場からは歩いて行くには微妙に面倒な距離だったので、車での移動となりました(^^;)


f:id:masa-camp:20200926213358j:image

嫁さまのシャワー終わりを待つ間に、対岸の弥栄キャンプ場からわが家をパチリ!

 

それにしても、ドライヤーもかけてたんでしょうけど、時間無制限を良いことにシャワーが長い!だから、キャンプ帰りに温泉よったりするのも嫌なんですよねぇ。待ってる時間が長いから┐(´д`)┌

 

あんまり言うと、「それならもうキャンプ行かん」とか言い出すから言えませんけどね(笑)

 

シャワーからもどって、夕飯の準備です。今日は以前から作ってみたかった「ペッパーランチ風」です。


f:id:masa-camp:20200926213741j:image

見た目には美味しそうにできましたが、私が炊飯の水の分量を間違えたらしく、お米がかなりベチャついてました(>_<)

 

味付けが上手くいってただけに残念でしたが、まあまあ美味しく食べられました。いつかリベンジしたいな。

 

f:id:masa-camp:20200930125247j:image

嫁さまの作ったシチューも美味しかった~😋

 

日が暮れてくると半袖では寒くなり上着を着込みました。最低気温は13度くらいになりました。まあ私は上着を着たら過ごしやすかったですけどね。

 

余談ですが、こんなに寒くなるとは思わず、嫁さまがたくさん服や毛布を持って行こうとしてたのを「そんなにいらんよぉ~。」と阻止してしまったのは私です( ^_^ ;)

 

めちゃくちゃ責められたのは言うまでもありません(^_^;)…ァハハハ…ハハ…ハ...

 

f:id:masa-camp:20200926215639j:image

さてさて、お待ちかねの焚き火タイム!


f:id:masa-camp:20200926215818j:image

ホント、焚き火のための季節がやってまいりましたね。


f:id:masa-camp:20200926220019j:image


f:id:masa-camp:20200930125441j:image

ベアーボーンズリビングのランタンは買って良かったなあ。


f:id:masa-camp:20200926220050j:image


f:id:masa-camp:20200926220105j:image

エイテントもほんわかと明かりが灯って、いい感じです。今回は前回ほどの湿度ではなく、タープ連結もしたためかテントの内側が結露することはありませんでした(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ)

 

~翌朝~


f:id:masa-camp:20200926230931j:image

相変わらずタープ下はガチャついてます。もうちょっとスッキリと出来ないもんですかねえ( ̄▽ ̄;)

 

やはり、もう少し大きいタープが欲しいなあ。(せっせとお小遣い貯金頑張ります(T‐T))

 

朝食はロールパンを焼いて、昨日の残りのシチューをいただきました。

 

その後は嫁さまと娘ちゃんは川へ遊びに。その間に私は先日買ったコットでゴロ寝。(昨晩、私はコット寝をしようと思ってたのに、コットを気に入った娘ちゃんに見事に奪われてしまいました(T_T))


f:id:masa-camp:20200926233529j:image

このゴロ寝が最高でした!!木陰の下で、適度な風があり、いつまでもゴロゴロしてたかったなぁ・・・。


f:id:masa-camp:20200926233950j:image

(ほらっ!、はやく撤収作業始めて!と娘にコットから落とされそうになる父親の図)

 

最後は撤収作業です。いつものことですが物悲しい気分になります。


今回は、もっと虫も多いのかと思いましたが、ランタンに虫が集まることもなく、朝晩の寒暖差はあったもののとても過ごしやすいキャンプとなりました。

 

とても気持ちの良いキャンプ場で、わが家からも比較的近いため、リピートは確実でしょう!

 

さて、8月、9月といい感じでキャンプが続いてます。10月もなんとかキャンプに行きたいなぁ。

 

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村