イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

コンボクッカーでキャンプ飯 vol.2『ローストビーフ丼』

マサ’sクッキング第2弾のお時間です。

 

今回は『ローストビーフ丼』です。とは言っても、ネット上で様々な方があげられてますので、今さらって感じですが( ^_^ ;)

 

もちろん、今回もコンボクッカーを使って調理していきます。普通のフライパンでも作れるんですけどね。実際、フライパンでも作ったことがありますが、私には味の違いはわかりませんでした(^^;) ただ、コンボクッカー使いたいだけじゃんって声が聞こえてきそうですが、聞かなかったことにします(笑)

 

作り方はめちゃくちゃ簡単ですよね。ほぼ焼くだけ!説明なんかいるかいって感じでしょうけど、説明させてください(笑)


f:id:masa-camp:20201002175003j:image

まずは、お肉ですが、牛モモブロック。わが家は大人2人、小学六年生の娘の3人で、いつも450~500gくらいを目安に購入しています。

 

このブロック肉に魔法の粉を全面にすり込み常温に戻します。(約30分)


f:id:masa-camp:20201002180114j:image

魔法の粉の正体はこれです。日本食研から出ている「ローストビーフの素」。わが家はこれを使ってます。ソースも付いてます。目安の肉量は300~500g。

 

「アウトドアスパイスほりにし」や「黒瀬スパイス」などをすり込んでも良さそうですよね。(私はそういった類いのスパイスを手にしたことすらありませんので、味の保証はいたしかねます)

 

単純に、塩コショウとニンニクチューブをすり込むとかでもぜんぜんいけそうですよね。

 

わが家は日本食研の味が好評なので、いつも使ってます。今回の料理工程は、ほぼこの日本食研の「ローストビーフの素」の裏にかいてあります。それを、さも自分が編み出したかのように書いてます( ̄∇ ̄*)ゞえへへ


f:id:masa-camp:20201002184241j:image

すり込んだら、各面を<中火>で約15~20秒ずつくらい焼きます。

 

私は小学生の娘も食べるので、わりとしっかりと倍の時間ずつくらい焼きます。その後はフタをして<弱火>で5~6分ずつ両面を焼きます。私はしっかり焼くので、サイド以外の4面を5~6分ずつフタをして焼きます。


f:id:masa-camp:20201002190019j:image

その後はフタをしたまま火を止めて、20~40分置いて余熱で火を通します。
【余熱時間の目安】
お肉の重さ:時間
     300g:20分
     400g:30分
     500g:40分

間違ってもフタを開けてはいけません。


f:id:masa-camp:20201002190252j:image

放置した後は冷蔵庫で1時間以上冷やします。写真はラップしてませんが、私はラップをして冷やしてます。まあ冷やす、冷やさないはお好みかと思います。


f:id:masa-camp:20201002194839j:image

あんまり美味しそうに撮れてませんが、今回も上手にできました。(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

 

わが家としては、もう少し中に火が通っててもよかったかなと思います。

 


f:id:masa-camp:20201002215925j:image

丼に盛って、添付のソースをかけて完成です。市販のローストビーフの素を使わない方はソースはステーキソースとかをかけたらいいのではないかと思います。

 

隣はタマネギをスライスしたものにツナを乗せて、三杯酢をかけたもの。色どりが悪い?汁物もつけろ?男の料理はこんなものです( ̄▽ ̄)

 

お好みでネギをかけたり、生卵をトッピングしても良いかもしれませんね。

 

暑い時期はキャンプ場で作るのは、若干抵抗があったので作っていませんが、これからの時期はキャンプ場でも作ってみたいと思います。

 

ホントに料理ど素人の私でも簡単に作れますので(私には日本食研の素が必須ですが)、興味のある方は、作ってみてはいかがでしょうか?

 

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村