イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

キャンプギア『暖かく快適な睡眠をお約束する布きれ』

徐々に朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。どうも、マサです。

 

これからはどんどん寒くなり、キャンプ就寝時は正直寝袋だけでは限界があります。寒くなると悪いことばかりではないですけどね。虫はいなくなるし、焚き火はより一層楽しくなります!

 

わが家では昨年の秋冬キャンプですでに使いましたが、あるのとないのでは大違いだと思います。それが

 

『The 電気毛布』

 

特に、寒いのが大の苦手な嫁さまと娘ちゃんは、これがないと冬キャンプには行ってくれないと思います(笑)

 

冬キャンプをされてる方は持ってる方は多いとは思いますが、良ければお付き合いください。

 

わが家が購入したのがこちら


f:id:masa-camp:20201028170443j:image


f:id:masa-camp:20201028170853j:image

シングル(敷き)  1,890円


f:id:masa-camp:20201028170527j:image

ダブル(掛け敷き)  3,168円

 

電気毛布は敷きだけのものと、掛け敷きどちらもいけるものがあります。シングル(140cm×80cm)は私が敷いて使います。そしてダブル(188cm×130cm)は2枚購入で、嫁さまと娘ちゃんが掛けと敷きで使用します。シングルが55Wでダブルが80W。ちなみに、わが家が持ってるホットカーペットがMAXで500Wです。

 

わが家は12月に氷点下になりそうなキャンプ場でのキャンプを予定しています。ストーブを持って行こうかと考えましたが、わが家にある石油ストーブは高さ48cm幅45cm奥行32cm。灯油も別積載となるとかなり積載場所を取ります。ただでさえ冬キャンプは衣類などで積載が増えるため、現実的に積載不可能です。

 

そこで、購入を検討しているのがセラミックファンヒーターです。コンパクトなものもあり、お値段も手頃なものがありそうです。ただ、ストーブと違ってこちらは電力が必要。低くても500~600Wは必要です。キャンプ場の電源サイトの多くが1000W。セラミックファンヒーターとホットカーペットでギリギリいけるかどうかといった感じです。しかもホットカーペットも電気毛布と比べるとけっこう嵩張ります。

 

電気毛布を3枚使用してもMAXで215Wの計算です。セラミックファンヒーターと併用しても1000Wの電源サイトでいけそうです。積載を考えると、電気毛布とセラミックファンヒーターの組み合わせが1番好ましいのかなと考えています。

 

その他にも私が電気毛布をおすすめするのは、電気毛布の使用電力なら電源サイトでなくても、ポータブル電源があれば使えるのではないでしょうか?(わが家はポータブル電源持ってませんけど...(T^T))

 

さらにさらに、キャンプでの使用のため購入しましたが、自宅でも大活躍!!ダブルでも1時間あたりの電気代が「強」でも1.4円なので、とても経済的です。(私には「強」では暑すぎるくらい)

 

なんだか、セラミックファンヒーターが出てきたり、わが家の冬キャンプの備えにまで話が逸れてしまいましたが、とにかく冬キャンプに『電気毛布』はマストなアイテムだと個人的には思います。

 

これからの冬キャンプに、持っておられない方は検討する価値はあると思います。

 

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします!