イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

『買って良かったキャンプギアランキング 2020』


f:id:masa-camp:20201213175305j:image

出典:写真AC

どうも、マサです。

 

私が愛読するキャンプブログのえびかにさんが、他の方の「買って良かったランキング」を見てみたいと言われていたので、僭越ながら、記事にしてみました(///∇///)ゞ

 

えびかにさんのランキングはこちら↓

 

あくまで、わが家の購入した物の中から独断と偏見で選んでみましたので、あまり参考にはならないかもしれませんがお付き合いください。

 

評価は「オススメ度」、「コスパ」、「自己満足度」を星5つで評価してみました。それでは早速、第5位からいってみよう!

 

第5位「GIMMICK アウトドアコット」


f:id:masa-camp:20201225174744j:image

こちらは定価が14,500円。セール価格で9,999円で購入しました。セール価格になっていなければ買ってなかったかもしれません。まだ使用回数は少ないのですが、気候の良い時期にこれでお昼寝は最高です。娘ちゃんもえらく気に入りましたが、もう1台はなかなか定価では手が出ません。

 

オススメ度★★★★☆

コスパ        ★★★☆☆

自己満足度★★★★★

 

オススメ度は★4、コスパは★3にしました。2wayでローにもハイにもなるのは、やはり良い!ただ、2wayになるコットは他にもあり、お値段も定価なら他と変わりません。セール価格だったのは大きいですね。

 

ただ、自己満足度は★5!他のコットを知りませんのでGIMMICKのコットがどの程度のものなのかは正直分かりませんが、個人的には相当満足度は高いです!張りもしっかりしてますし、寝心地バツグン!同価格带のWAQやNaturehikeの2wayコットとも遜色ないはず(実物比較はしてないので悪しからず)

 

第4位「ロッジ コンボクッカー」


f:id:masa-camp:20201225174439j:image

こちらはキャンプでの料理の幅が広がるのではないか、キャンプやってるなら持ってたいと思い、購入しました。幅が広がったかどうかは分かりませんが、私自身、ほぼ料理のレパートリーというものがありませんでした。ところが、これを購入してからは家での料理に目覚めてしまいました。今ではコンボクッカーは使わずとも、いろいろな料理をするようになりました。

 

オススメ度★★★☆☆

コスパ        ★★★★☆

自己満足度★★★★★(嫁満足度でさらに★)

 

オススメ度は★3、正直重たいです。男性はともかく、女性が扱うには重すぎます。フライパンにもなり、鍋にもなり、ダッチオーブンのようにも使えるという点でコスパは★4にしましたが、とにかく重たい・・・。

 

はっきり申し上げると、それぞれ別々に揃えたほうが良いかもしれません。

 

しかし、わが家のように資金の限られてる家庭としては、買って良かったと思います。そして、何よりも料理の楽しさに目覚めさせてくれた点で自己満足度は★5!ついでに夫が料理をすることに喜んでいる嫁さまの満足度で、★1を加えます(笑)

 

普通の調理器具とは違い、味が格段に良くなってるのかどうかは私には分かりませんが、雰囲気で美味くなってるような気がします。

 

料理をしながら筋トレのしたい方にはオススメ(笑)

 

第3位「ベアーボーンズリビング エジソンストリングライトLED」


f:id:masa-camp:20201224005745j:image


f:id:masa-camp:20201225175610j:image

これはもうね、雰囲気バツグンでしょ!ベアボーンズリビングのライトは、どれも見た目がオシャレだと思うのは私だけでしょうか?こちらのライトは手持ちのモバイルバッテリーに接続して使用します。なので、モバイルバッテリーの容量しだいで点灯時間も思いのまま!

 

わが家の貧相なサイトが一気にオシャレ度UPしたように思います。

 

タープ下などに吊り下げて、十分にメインランタンとしても使えると思います。

 

オススメ度★★★★☆

コスパ        ★★★★☆

自己満足度★★★★★

 

オススメ度は★4。本当は★5と言いたいところですが、収納が若干嵩張りますね。ホヤ部分がガラスなので取り扱いにも気を使います。コスパとしてはお伝えしたとおり、別途、モバイルバッテリーが必要となるので★4。自己満足度は迷わず、★5!こちらのライトを使用して一気にわがサイトはオシャレ度UPしたような錯覚に陥ります(^_^;)

 

第2位「アルパカストーブ」


f:id:masa-camp:20201224005831j:image

12月に氷点下になるキャンプ場を予約したわが家。ストーブの購入など全く頭にはなかったのですが、嫁さまから「ストーブ買う?」の思いがけない一言があり購入。

 

youtubeやブログなどで他人様がオシャレな石油ストーブを使っているのを羨望の眼差しで見ていた私。購入しただけで、玄人キャンパーになった気分にさせてくれました。実際のキャンプでの使用は、また後日のキャンプレポでしたいと思います。

 

オススメ度★★★★★

コスパ        ★★★★☆

自己満足度★★★★★

 

オススメ度★5。キャンプストーブで迷われてる方にはぜひオススメしたいと思います。懸念していた燃料漏れもありませんでしたよ。(個体差あるかもしれませんし、漏れたという口コミもありますし、そもそも灯油を入れての運搬は推奨されてませんがね...)

 

キャンプ用の石油ストーブではフジカハイペットが大人気みたいですね。国産メーカーの安心感は確かにあります。しかし、アルパカストーブも日本の正規代理店が出来たことで安心して購入出来ると思います。なによりフジカハイペットはその人気から納期がえげつないので、私はアルパカストーブをオススメしますよ!

 

コスパ★4。まあ単純に石油ストーブとして考えるともっと安い物はあります。しかし、キャンプストーブとして使われてる物の中では安い部類に入るのではないでしょうか?まだ今シーズン販売分までは収納ケース付きが確定してますし。

 

自己満足度★5!もうね、ビジュアルも暖房能力も、わが家としては大満足!天板でお湯を沸かしたり、調理をしたりと、使い勝手バツグン!!真冬だけでなく、春先や晩秋のキャンプでも活躍してくれそうです。所有欲を満たしてくれた一品でした。

 

第1位「DOD エイテント」


f:id:masa-camp:20201225173048j:image

f:id:masa-camp:20201224010155j:image


f:id:masa-camp:20201225173121j:image

このテントはとにかく設営が楽!動きの鈍くなった中年オヤジでも、MAXのスピードで設営すれば15分で出来ます。

 

わが家のもう一つの2ルームテント(ホールアース)も回数を重ねて随分と速くはなったと思うのですが、それでもインナーテントも含めた全てを終えるのには40分くらいはかかってると思います。

 

単純に時間比較だけでなく、作業工程も簡単なのでホントに楽になったと思います。(2ルームも今後も使って行く予定ではあります)

 

見た目もいわゆるA型テントと言われる形で、シンプルで可愛らしい!まだキャンプ場で被ったことがない(個人的にはこれけっこう大事!)

 

オススメ度★★★★★

コスパ        ★★★★★

自己満足度★★★★★

 

出ました!フルマーク!

 

設営楽!ビジュアル良し!室内で立てる高さもある!お値段もそんなに高くない。私の購入出来る金額のテントとしては最高の一幕だと思っています。

 

あえて言うならば、屋根がポリコットンで結露しにくいと思ってたのですが、気象条件によっては思ったより結露することもあるかな。

 

皆さんにも手頃な値段で買える良いテントですよとオススメしたいとこですが、現在は私の持ってるタンカラーは再販の予定はなさそうです。カーキはまだ販売しているネットショップもあるようですね。(2020/12/24現在)

 

個人的にはもっと売れても良さそうな気もするのですが、DODで売れ筋のカマボコテントやタケノコテントほどの人気はなさそうですね。(まあ被る確率が低いので良いのですが)

 

エイテント2、3と続いてくれることを期待してます。(お値段は据え置きで(^^;;)

 

さて、以上で私の購入した2020年のランキングは終わりとなります。

 

ランキング作成にあたり、今年購入した物を振り返ってみましたが、なんだかんだで、ランキングに入ってない物も含めるとけっこう散財してました😅

 

この1年である程度欲しい物は一通り揃ったような気がします。来年はここまでの散財はないと思います。(そう思いたい)

 

まあ、新商品はいくらでも出て来ますからねえ、散財しない保証もないですけど、お金もない(-_-;)

 

来年も物欲との闘いになりそうです。

 

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ポチッと、よろしくお願いします!