イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

キャンプに行くために、私がやったこと

どうも、最低でも月一キャンプを目指してましたが、どうやら途切れそうなマサです(^_^;)

 

1月も残りわずかとなりましたが、どうやら今月はキャンプに行けそうにありません。

 

なんとか2月にはファミキャンに行けないものかと嫁さまに打診するも、

 

「家の事が出来んと行かんよ(怒)」と、ちょっと聞いただけなのに、いきなり怒りモードで茶碗を投げられました(嘘です)

 

「家の事」というのはわが家も築40年以上経っており、いろいろなところにガタがきている。それに加えていらない物がたくさんあり、その分別もして廃棄しなければならない。とにかく嫁さまとしては家の中をキレイにスッキリさせたいご様子。

 

やることは山積みです.....(T_T)

 

と、いうわけで2月キャンプへ向けて、嫁さまへのアピールも含めて、1階和室の押し入れの床板を張り替えてみた。

 

キャンプには何ら関係ない話のようだが、私としてはキャンプに行けるかどうかに関わってくるので、立派なキャンプブログ!ということにさせてもらいます(笑)

 

なので、キャンプに関することは何一つ出てきません。興味のある方はお付き合いくださいm(_ _)m

 

今回のDIYのために家にない物をいろいろと購入。バール、Cクランプ、AC丸鋸、床下調湿マット、ベニヤ板(押し入れの床板は一般的には厚さが5.5mmのようです)、角材、釘など。

 

あとは家にある物で鋸、金槌、カッター、メジャー、定規などなど。DIYブログではないので省略~(手抜き)

 

「押し入れ 床板 張り替え」などで検索すると、詳しく書かれている方がいらっしゃいます。

 

それでは早速作業へ。


f:id:masa-camp:20210124224754j:image

いきなりですが、バールで古い床板を破壊!わが家の1階には押し入れが2つありますが、こちらの押し入れだけ下からの湿気がスゴイのか長い年月を経てついに腐ってきました(--;)

 

「根太」と呼ばれるベニヤを支える角材も汚げではありましたが、まだしっかりとしていたのでそのまま使いました。

 


f:id:masa-camp:20210124230451j:image

狭いスペースで床下に落ちた粉々の木片を拾うのも一苦労・・・。

 


f:id:masa-camp:20210124230618j:image

DIYの作業台などわが家にはないため、クランプとお米を重しに(笑)

 


f:id:masa-camp:20210124230738j:image

丸鋸でキレイにカット出来ました。5.5mmのベニヤなら丸鋸でなくても、デュアルソーダブルカッターなどのコンパクトな電動ノコギリでも切れるようですが、わが家はお安いホームセンターカインズの丸鋸を購入しました。(デュアルソーダブルカッターは高くて、私には買えません(><))

 


f:id:masa-camp:20210124231134j:image

床下の湿気対策になればとこちらのマットを敷いてみました。ホームセンターで3,000円もしなかったです。写真の物が4つ入ってました。1畳ほどの範囲に全て敷きました。これで湿気が軽減してくれることを願います。

 


f:id:masa-camp:20210124232029j:image

カットしたベニヤをはめ込みます。

 


f:id:masa-camp:20210124232100j:image

見切り材と呼ばれる角材も取り付けて完成です。

 

DIY素人な私は半日かかりましたが、なんとか完成することが出来ました。嫁さまも「やり切ったねえ~、お疲れさん。」とご満悦!

 

作業をした今日の今日、キャンプの打診をするのもあれなんで、近いうちに再チャレンジしてみたいと思います。

 

せっかく冬装備を整えたし、もっと冬キャンプしたいですからね!

 

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします!