イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

コンボクッカーでキャンプ飯 vol.1 『鯛めし』

みなさん、どうもマサ’s クッキングのお時間です。

 

いろいろなシリーズを立ち上げて、迷走気味です。どのシリーズも、どれだけ続くかは分かりません。最近、あのシリーズ見ないなあと思ったら、勝手に終わってると思っていただいて結構です(笑)

 

本日は、以前購入したLODGE(ロッジ)のコンボクッカーで『鯛めし』を作ってみました。

 

コンボクッカーについてはこちらを

 

場所は・・・残念ながら自宅です。どこかのキャンプ場からお届けできればベストなんですけどね。

 

さて、気を取り直して、今回、知り合いが釣りに行って、たくさん釣れたということで、鯛と小鯖をいただきました。(小鯖はフライにして美味しくいただきました。)

 

娘ちゃんが、「ママ、お父ちゃんがキャンプ始めて、良いことが一つだけあるね。料理をしてくれるようになったよね。」

 

・・・一つだけですか?

 

私の名誉のために言っておきますが、全くしないわけではないんですよ。ハヤシライスとかハヤシライスとかハヤシライスとか・・・、たまに野菜炒めとか作ってます(笑)

 

えっ?なんでカレーライスじゃなくて、ハヤシライスかって、決まってるじゃないですか、切る具材の種類が少なくてすむからです ( ̄^ ̄)

 

ただ、コンボクッカーを買ってからは、料理をする頻度が増えたのは事実。他にもコンボクッカーで作った料理はあるのですが、写真を撮ってなかったので今回から。

 

ではLet’s cooking!!

 

《材料》

・鯛の切り身            2切れ

・A{酒                        大さじ1

        みりん                大さじ1

        しょうゆ            小さじ1

        塩                        小さじ1/8  }

・サラダ油                小さじ2

・米(よく研ぎ吸水して水けをきる)  2合

・B{水                        350cc

        酒                        大さじ1

        みりん                大さじ1

        薄口しょうゆ    大さじ1}

・だし昆布(5cm×5cm)  1枚

・しょうが(皮をむいてせん切り)  10g

 

《作り方》

今回は、料理上手の嫁さまの監修のもと進めていきます。


f:id:masa-camp:20200803215924j:image

①鯛の水けをふき取り、バットにAと一緒に入れてときどき裏表をかえながら、30分ほど下味をつける。今回はありがたいことに、切り身2切れでなく2尾!!

 


f:id:masa-camp:20200803220217j:image

②フタを60秒ほど熱し、手をかざして温かさを感じたら、サラダ油を入れてフタ全体になじませる。

 


f:id:masa-camp:20200803221023j:image

③鯛の汁けをきって、両面を焼き目がつくまで焼きます。

 


f:id:masa-camp:20200803222318j:image

④鍋に水けをきった米を入れ、Bを加えてひとまぜします。その上に、だし昆布をのせ、しょうがをのせ、その上に③の鯛をのせます。

 


f:id:masa-camp:20200803222612j:image

⑤フタをキッチンペーパーでサッと拭き、鍋にフタをして強火にかけます。鍋の中からふつふつと湯が沸く音(蒸気が出てきます)がしたら弱火にして10分炊きます。間違ってもフタを開けてはなりませぬ!

 

炊き上がったら、フタをしたまま10分蒸らします。

 


f:id:masa-camp:20200803223147j:image

⑥フタを開けて、鯛は骨を取り外し、だし昆布を取り出してから全体を混ぜていきます。

 

 

完成!!


f:id:masa-camp:20200803223410j:image


f:id:masa-camp:20200803223419j:image

今回は欲張って4合で炊いたため、けっこうなボリューム!

 

家族で実食!!

 

「う、美味い!!」優しい上品な味わい。

 

キャンプ場で食べれば、もっと美味しいじゃろうねと1人胸の中で呟く。。。

 

ほんと、鯛と小鯖をくれたHさんに感謝、感謝!

 

私の料理のレパートリーがまた一つ増えました。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

ランキング、ポチッとよろしくお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村