イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

新たなタープを購入!『Soomloom tcレクタタープ』

どうも、年が明けて最初のキャンプギアをポチッてしまったマサです。

 

今回私がポチッたギアはタープ!

 

わが家が今持っているタープがDODのチーズタープミニ。現在はチーズタープSとなり、サイズも若干変更になっており、20cmほどチーズタープSが大きくなり、3.5m×3.5mとなっております。

 

当初わが家はホールアースの2ルームテントの補完的な位置づけでタープを考えていました。なので、あまり大きなタープは必要ないと思い、チーズタープミニ購入に至りました。

 

チーズタープミニも2ルームテント使用時はテントリビング部分に荷物を置くなどして、タープ下はわが家3人には充分なスペースがありました。

 

しかし、2代目テントのエイテントでは2ルームテントのようにリビングが別ではないので、テント内に荷物をたくさん置くことは出来ず、タープ下に荷物を置いたりすると、手狭な感じが否めません。

 

後々を考えればこの選択は間違っていました。大は小を兼ねるではないですが、どうせなら大きなタープを買っておけば良かった・・・😅

 

当初、2ルームテント+大きいタープだと区画サイトの大きさによっては入らないかなと思いましたが、工夫次第でなんとでもなるなと今なら思います。

 

そこで私が目をつけたのがDODのチーズタープM。こちらは5.2m×5.2mのレクタタープで荷物を置いてもゆったりとリビングスペースが確保出来そうです。もちろんポリコットンで焚き火も可能。

 

ところがお値段が・・・(苦笑)

 

22,000円(税込)は私のお小遣いではちょいと厳しい~(T_T)

 

もっと安く、それなりの大きさのタープはないかなぁと物色していると、ありましたよ!

 

Soomloomというメーカーから大きめなタープがいくつか出ています。Soomloomは中華メーカーのようです。若干、不安がありましたが、なんといってもお値段がお安い!私が購入したのは『adranus レクタタープ 4.9m×4.0m』お値段13,900円(税込)!ポリコットン製でこの大きさで、このお値段って安くないですか?チーズタープMほどの大きさはありませんがね。

 

Amazonの口コミも悪くはなさそうですが、中華メーカーのため、実際のところは現物が届いてみないことには分かりません・・・。

 

さて、現物が届いたので確認です。


f:id:masa-camp:20210212184454j:image

ふむふむ、見た感じは悪くないですよ。開封していきます。


f:id:masa-camp:20210212184539j:image

タープ本体


f:id:masa-camp:20210212184557j:image

ガイロープとペグ


f:id:masa-camp:20210212184639j:image

ペグも付属のものとしては作りはしっかりしてそうです。ただ、長さが25cmです。ポリコットンで、この大きさのタープになると少し心許ないと思うのは私だけでしょうか?

 

とは言え、わが家が持ってるペグで1番長いのはエリステの28cmなんで大差はないんですけど.....。チーズタープミニ(3.3m×3.3m)では28cmのエリステで問題なかったのですが、やはりメインだけでもエリステの38cmが必要だろうか?と悩んでおります。


f:id:masa-camp:20210212185203j:image

縫製もキレイで問題はなさそうです。


f:id:masa-camp:20210212185230j:image

色は左側のチーズタープミニと比較すると若干濃いですね。悪くない色だと思います。

 

触った感じでは厚さはチーズタープと変わらないと思いますが、若干、Soomloomのほうが薄いのかなあ!?

 

中華メーカーへの不信感が拭えないのか(笑)そんな感じもしますが、たぶん変わらないと思います(笑)

 

あとは耐久性ですね。ハトメやループが簡単に取れたり、ちぎれたりするようでは困りますからね。これは実践あるのみでしょう!

 

 

SoomloomのTCタープは他にもありました。

 

 

 

5.7m×5.0m、4.2m×5.4mも大きさとしては魅力的でしたが、どうも私はレクタを好む傾向があるようで・・・😅ヘキサタイプの張り姿はカッコいいと思うし、持ってない形のタープを買ってみようかと思いましたが、悩んだ末に有効面積が広く、実用的なレクタに。

 

4.2m×4.1mのヘキサは大きさで除外してしまいましたが、驚きのお値段ですよね!8,990円ってめちゃくちゃ安いですよね~!ポリコットンで。

 

私も実使用がまだなので、強くお勧めします!とは言えませんが、ポリコットンのタープをお探しの方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

また後日使用してみて感想をお話できたらと思います!

 

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします!