イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

ファミリーキャンパー物語 vol.2 『キャンプへ行こう』

vol.1はこちら

 

 

 

「パパとキャンプ行ってもいいよ。」

 

「えっ?」

 

マサは、マサヨの一言に耳を疑った。

 

どうしたんだ、マサヨ。熱でもあるのか?何か拾い食いでもしておかしくなってしまったのか?マサはマサヨの変化に戸惑った。

 

遡ること数日前・・・。

 

8月のお盆明けの平日に連休があるマサ。

 

マサヨは夏休み中。

 

マサコが休みが取れれば、家族でキャンプにいけるのではないかと一人考えていた。


f:id:masa-camp:20200808131125j:image

出展:写真AC

ある日の夕食時、マサはマサコに打診してみる。

 

マサ「○日と○日、休めん?」

 

マサコ「お盆休み明けじゃけえ、難しいよ。」

 

マサ「そうよね・・・。じゃあ、マサヨ、パパと2人でキャンプ行くか?」

 

マサヨ「いやっ!」

 

マサ「早っ!そんな即答せんでも」(苦笑)

 

困ったもんだ。わが家でキャンプに熱をあげているのは自分だけか、と再認識するマサ。

 

何かマサヨをキャンプへと誘う格好のエサはないかと、マサは思案した。

 

マサ「キャンプ行って、景色とか描いて、写生大会しようか?」

 

マサヨは絵を描くことが大好きなので、これならどうだとばかりにマサは言った。

 

マサヨ「キャラクターを描いたりするのは出来るけど、景色はねぇ、描けんよ。」

 

マサ「絵は絵なんじゃけえ、描けるじゃろ?」

 

食い下がるマサ。

 

マサヨ「いや、無理よ。」

 

マサ「絵、上手なんじゃけえ出来るよ~。」

 

しつこく食い下がるマサ。

 

マサヨ「無理。」

 

 

そんなやりとりがあってから数日後の、冒頭の会話である。マサが戸惑うのも無理はない。

 

マサ「えっ?じゃあ二人で行く?」

 

喜びを抑えきれないマサ。

 

マサヨ「いいよ、デイじゃないんよね? 泊まるんじゃろ?」

 

マサ「そうよ。」

 

マサヨ「その日は○曜日でしょ、だったら公文に行かんでいいってことよね?」

 

マサ「・・・。えっ?」

 

マサヨ「泊まりなら公文行けれんもんね。」

 

マサ「まあ、そうじゃねえ、公文何時から?」

 

マサヨ「5時(17時)。」

 

そんな会話を聞いていたマサコが口を挟む。

 

マサコ「公文は、2時(14時)から行けるよ。」

 

マサヨ「え~、無理よ~。」

 

マサコ「公文は行ってからキャンプに行ってね。」

 


f:id:masa-camp:20200809221832j:image

出展:写真AC

 

 

けっきょく、どっちなんだキャンプには行けるのか、行けないのか?マサは黙って2人の様子を伺う。

 

「公文に行くならキャンプは行かない」と、確定診断を下されるのが怖くて、マサはマサヨにファイナルアンサーを聞くことが出来ない。

 

なんとなく、曖昧なまま翌日の夕食時。

 

昨日のマサヨの『行ってもいいよ』を確信に変えるため、マサは軽く様子を伺う。

 

マサ「キャンプで何食べようかね?」

 

マサヨ「唐揚げがいいんじゃない?」

 

マサ「揚げ物?」

 

なかなか難易度の高いことを言うなあと思いつつも、これはキャンプに行く気だなと手応えを感じるマサ。

 

でも、公文も行かないとダメだと思うよ。ママは許してくれないよ。と、心の中で呟くマサ。

 

どうなんだ?行けるのか?公文行ってから行こうねの一言を言い出せないマサ。

 

 

さらに、翌日。

 

マサが意を決して、マサヨに言う。

 

マサ「マサヨ、キャンプは公文に早く行ってから行こうや。さあ、何食べようかねえ。」

 

さりげなく、食事の内容もボヤカシつつ、公文も促す。

 

残念だけど、パパ1人では揚げ物はハードル高すぎるんだよ。

 

マサヨは答える。

 

「公文行くならキャンプは行かない。」

 

 

マサ「・・・。」

 

 

        「・・・・。」

 

 

        「・・・・・ぇぇえええ!!!。」

 

父子キャンプは無理か?こうなったらソロキャンプか?

 


f:id:masa-camp:20200809221922j:image

出展:写真AC

 

 

今回のキャンプは果たして行けるのだろうか?

 

※今回の物語はノンフィクションです。

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

ランキング、ポチッとよろしくお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村