イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

わが家のクーラーボックス事情と塗り替えDIY!

どうも、DIYキャンパーのマサです。(誰が?)

 

今回も調子に乗って、キャンプギアのDIYに挑戦です。

 

前回のスパイスボックスの作成は、思いのほか費用がかさんでしまいました。買ったほうが良かったのか、いやいや、そんなことはないと自問自答をしばらくしてしまいました。

 

今回は、クーラーボックスの色を塗り替えてみたいと思います。

 

その前に、わが家のクーラーボックス事情をお話ししたいと思います。現在使っているクーラーボックスはこちら。

 


f:id:masa-camp:20200716134049j:image

 

コールマンのエクストリームクーラー 26L アイスブルー。値段が購入当時3,978円。キャンプを始めるにあたって、いろいろと考えて、値段のわりに口コミなどを見ると、保冷力も良さそうだということで購入。ちなみにメーカー発表は保冷力3日となっています。クーラーの保冷力って、記載されてる半分だと思ったほうが良いって言われてますよね。なので、基本1泊2日のキャンプのわが家なら問題ないと思われます。まあ、使う保冷剤や入れる物の量などで変わってくるんでしょうけど。

 


f:id:masa-camp:20200716215636j:image

 

もう一つがサーモスのクーラーバッグ 20L。 値段が購入当時2,126円。こちらはソフトクーラーになります。ソフトクーラーにしては保冷力がよろしい!という口コミをみて購入。普段の買い物にも使えて重宝しています。

 

クーラーボックス購入を考えた時に、50Lくらいの大きなクーラーボックスの購入も考えました。そんな時、ネットで、一つはソフトクーラーにして、もう一つはハードクーラーの二つ持ちも良いよというのを見かけました。

 

これだ!と、簡単に影響されて、上記の二つを購入。大きなクーラーは保冷するのも大変かなと、素人考えですが思いました。しかも片方をソフトクーラーにすれば、中身がなくなればコンパクトに折りたためるのもGood!!

 

わが家の使い方としては、その日に使う食材をサーモスのソフトクーラーに入れて、飲み物や翌日の食材をコールマンのクーラーに入れて持って行ってます。

 

今のところ、家族3人でこの方法で1泊2日のキャンプでは問題ないです。ちなみにわが家はお酒を飲みませんので、この使い方、容量でいけてるのかもしれません。

 

長くなりましたが、以上がわが家のクーラー事情になります。問題はないと書きましたが、私的に最近一つ問題が・・・。

 

キャンプにおいて1番目を引くのって、やはりテントやタープだと思うんです。サイトに占める面積が大きいですからね。

 

わが家の最初のテントがホールアースのテントでした。こちらのテントのカラーが、ベージュとブルーです。


f:id:masa-camp:20200716215929j:image

 

このテントにはコールマンのクーラーも、サーモスのクーラーも色合いとして合ってたのですが、2つ目に買ったタンカラーのエイテントだと、ブルー系のクーラーだと見た目に浮いてるような気がするんですよね。ちなみにタープはタンカラーのチーズタープミニです。

 

もちろん、お高い保冷力バツグンのオシャレなクーラーが買えれば言うことないんですが、そんなの嫁さまのOKが出るわけがない。そんなわけで、費用を最小限に抑え、色の塗り替えを決断!(ソフトクーラーはさすがに塗装は無理なので、キャンプの時は人目につかないとこに隠すことにします😅)

 

今回の必要物品は、マスキングテープとミッチャクロンとカラースプレーです。マスキングテープは100均で、ミッチャクロンとカラースプレー(ライトカーキ)はカインズで購入。購入金額は全部で2,500円くらいでした。


f:id:masa-camp:20200716134749j:image

 

 

《作業工程》

①塗装しない部分で外せるものは外します。蓋と蓋と本体を繋ぐ蝶番を外しました。


f:id:masa-camp:20200716134733j:image

 

 

②塗装面の余分な汚れを落とすため洗います。

 

③塗料が着いては困る箇所をマスキングテープで保護します。念のためにクーラーの内側もビニール袋を使い保護しました。コールマンのロゴも忘れず保護。


f:id:masa-camp:20200716134817j:image


f:id:masa-camp:20200716134827j:image

↑(この下のビニールは塗装のために使用したイスを保護しています。)

 

④ミッチャクロンを塗装面にスプレーします。これにより次に行うカラースプレーの塗料の着きがよくなるみたいです。待ち時間は15~20分(常温の20℃ 湿度60%で)となっていたので、30分待ちました。


f:id:masa-camp:20200716134858j:image

 

⑤カラースプレーで塗装。

薄く2~3回に分けて塗装。乾燥は夏場で1時間。カラースプレーは1本使い切りました。


f:id:masa-camp:20200716141824j:image

丸一日、倉庫で乾燥させました。

 

⑥マスキングテープを剥がします。


f:id:masa-camp:20200716220320j:image

なかなかの出来栄え!!

 


f:id:masa-camp:20200716220439j:image

しかしながら、素人クオリティ・・・( ^_^ ;)

この部分はマスキングが難しかった・・・。

まあ、遠目に見たら分からないのでOKでしょう。

 

素人なので完璧とはいきませんでしたが、満足いく出来映えとなりました。おそらく底面は色が剥げていくと思います。

 

私でも手軽に出来たので、お持ちのクーラーボックスの色に不満を感じておられる方は、挑戦してみてはいかがでしょうか?(自己責任で m(_ _)m)

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

ランキング、ポチッとよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村