イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

『FIELDOOR フィールドキャンプド-ム100』購入編

どうも、マサです。




いまだ、次のキャンプの予定が立っておらず、悶々としている今日このごろ。




今回は先日のブラザーキャンプで使用した、一人用テントのお話。





先日のブラザーキャンプ(私の中ではソロキャンプ)は奇跡的にも嫁さまの許可が出て行けました。




が、いつでもホイホイと行けるほど公認されてはおりません。




では、なぜ一人用テントなんて持ってるの?って話なんですが、これには私の緻密な作戦があったのです。




しかもこれ、お小遣いではなく家計からお金が出たんですよ!





なぜ、家計から?





その経緯を今からお話ししていこうと思います。





わが家は3人家族で、ファミキャンの時はホ-ルア-スの2ルームテントを使っています。





一応5人用ですが、子ども含めてもまあ4人までかなと思います。





昨年の秋に、嫁さまのお姉さん夫婦と5人でキャンプに行ったのですが、5人で寝るのはきついだろうとなりました。




そこで嫁さまから、「あのベッドみたいなやつ(コットのことです)を買って、リビングで寝たらいいじゃん。」と言われました。




えっ?コット買っていいの?




私は喜び勇んで、ネットでコットを物色し始めました ( ̄ー+ ̄)




物色しているうちに、
(待てよ、コットもいいけどソロ用のテントを買って、リビングでカンガルースタイルで寝るのもありか?)




(そうすれば、もし万が一、ソロキャンプが許される日がくれば使えるじゃん!)




私の頭の中で、あ~でもない、こ~でもないとイメージキャンプが始まります。





どっちがいいのか?





正直、出来ることならコットもソロテントも両方欲しかったですよ。





でも今回は、どちらかを諦める必要があります。





私は虫が大の苦手ってことは散々言ってきました。冬場なら虫もいないので、リビングにコットで寝るのもありかとは思います。(っていうかやってみたい!)




しかし、これが虫の出る時期では・・・・・考えただけでもおぞましい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




いくら2ルームのリビングとはいえ、やつらは、テントのスカートの隙間を突破して入ってきます。




そんなところに、コットだけという裸同然のスタイルは、私にとって死を意味します。




必然的に、防御力を兼ね備えたソロテントに軍配があがりました。




嫁さまに、虫のくだりを説明して、テントにしようかと思うと話しました。





すんなりOKがでました。(ヨッシャ~!!)





ただ、金額は押さえに押さえろとの厳命が。





最初に物色していたコットが7~8000円くらいの物で、その金額はすでに嫁さまにも伝えてしまっていました。(失敗・・・。)





なので、ソロテントもそれくらいの値段で探すこととなりました。




でもまあ、家計から出してもらえるだけでもありがたや~ (^人^)





そして行き着いたのが、この『フィールドキャンプド-ム100』なのです。




お値段は、楽天のス-パーセ-ル中に購入して、6300円(税込)くらいだったと思います。現在は、通常価格で7150円(税込)ですね。(ちょいちょい、セ-ルで安くなってるみたいです)




たいして緻密な作戦でもないじゃんって言われそうですが、こうして私はソロテントをゲットしたのです。



f:id:masa-camp:20200213190944j:plain




次回は実際の使用感などレビューしていこうと思います。





本日も読んでいただきありがとうございます。



↓のランキングをポチっとしていただけるとありがたいです。




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ