イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

焚き火をするなら持っていたい『焚き火シート』購入、レビュー!

どうも、マサです。焚き火が心地よい季節になってきましたね。先日行ったキャンプでは、暑がりの私でも夜は涼しいと言うより、少し肌寒く感じました。

 

そんな焚き火のための焚き火シートを購入してみたので、そのレビューをしてみたいと思います。とは言っても、実使用はまだですが。

 

私もキャンパーの端くれとして、いつか買わなければいけないなと思いつつ、後回しになっていました。

 

f:id:masa-camp:20200926183123j:image

私が使っている焚き火台は、コールマンのファイアーディスクです。

 

普通に使ってるぶんには、よくあるネット状の軽量な焚き火台に比べたら、火の粉や灰が真下に落ちることはないと思います。また地面への熱も同様に、影響が大きくはないように思います。

 

しかし、少しでも芝生などに優しくありたいですよね‪(*´﹀`*)‬

 

そんな訳で、今回私が購入した商品がこちら、「キャンプグリーブストア」の焚き火シートです。お値段1,880円。(購入時)

 

内容物は焚き火シート、収納袋、ペグ4本。


f:id:masa-camp:20200926183151j:image

焚き火シートっていろいろありますが、表面を触ったらチクチクするとかって口コミをよく見かけました。まあ別に使うのに大した問題ではないんだろうなって思いました。

 

でも、まあチクチクしないに越したことはないなと思いますよね。今回の焚き火シートはシリカコーティングってのが施してあって、チクチクしないとのこと。実際に現物が届いて触ってみましたが、確かにツルツルとして全くチクチクしません。(他の焚き火シートを触ったことがありませんので、あくまで個人の感想です)


f:id:masa-camp:20200926183203j:image

こちらのタグは、そのうち火の粉が落ちたら燃えてなくなりそうですね(^^;)


f:id:masa-camp:20200926183210j:image

縫製もとてもキレイでした。見た目には大変素晴らしい!でも、縫製部分の糸も火の粉がつけば燃えちゃいそうですよね・・・。

 

風が強い時のために、ベグが付属してました。まあ、これはなくても良かったかな(^^;)その分、もともと高い商品ではないですが、もっと安くなれば良いかなと思いました。ペグはいっぱい余ってますから・・・。どの程度の風でめくれてしまうのかは分かりませんが、あまりにも強い時は、危ないので焚き火しませんし。(メーカーとしての心配りは素晴らしい!)

 


f:id:masa-camp:20200926183240j:image


f:id:masa-camp:20200926183249j:image

実際に下に敷いた感じでは、焚き火台から真下への熱は軽減されそうですけど、風で飛んだ火の粉はそこまでカバー出来そうにはありませんね。

 

もっと大きな焚き火シートもありましたが、積載も考えて今回はこちらを購入しました。

 

実際の使用感は分かりませんが、まあ記載されてるスペックから問題ない商品だと思います。

 

絶対に必要かと言われれば、そうではないキャンプギアかもしれませんが、お借りしているキャンプ場を少しでもキレイに使いたいなって思うのは大事ですよね。

 

次回からは焚き火やBBQの時には忘れず使っていきたいと思います。

 

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング、ポチっとよろしくお願いします。