イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

『囲炉裏コテージ』にお得に宿泊!~カヌー公園さくぎ~2020/11/22~23

どうも、マサです。今回は、広島県三次市にある「カヌー公園さくぎ」へ行ってまいりました。

 

「カヌー公園さくぎ」は広島のキャンパーさんなら行ったことのある人も多いかと思います。最近のキャンプブームで現在はオートキャンプサイトが1泊2,530円(電源あり)に値上がりしました。私が昨年(2019年)利用した時は2,030円でした。それでも電源ありでこのお値段はまだまだ安いですよね。温泉ではないですが、敷地内にお風呂もあり。しかし、今は週末ともなるとなかなか予約が取れなくなりました。

 

って、キャンプサイトの話から始まりましたが、今回わが家が利用したのは同じ敷地内にある『囲炉裏コテージ』です。

 

わが家では年に1回、わが家と弟家族と両親とで旅行に行くのが恒例行事となっています。しかし、今年はコロナウイルスの影響で、なかなかホテルや温泉宿に泊まるのは躊躇するところ。特に両親は80歳前後なので尚更です。

 

私としては「さくぎに行くならキャンプっしょ!」って言いたいところですが、さすがに80歳前後の両親にテント泊を強要することは出来ません(笑)

 

そんな時に思いついたのがこちらの『囲炉裏コテージ』。温泉宿やホテルのように他のお客さんや従業員と接触する機会もなく(受付だけ)、リスクは大幅に減らせると考えました。

 

私はコテージ泊はキャンプではないと思っています。テントに泊まってこそのキャンプ!テントで泊まってこその非日常感!だと思っています。

 

コテージなんて、テントを設営するのがさすがにキツいなあと思うようになってから利用すればいいんだと思っています。(あくまで個人的意見ですよ)

 

キャンプに対する思いを熱弁してしまいましたが、今回はそういう訳でコテージ泊となりました。

 


f:id:masa-camp:20201124215028j:image


f:id:masa-camp:20201124215507j:image

今回は9人での利用なので、大きい方の第2コテージに宿泊。第1コテージ(最大宿泊人数6名)を2つ合わせた作りになっていて、間仕切りを付けての利用もできますが、今回は間仕切りなしで利用しました。めちゃくちゃ広いです。最大14名まで利用可能。

 


f:id:masa-camp:20201124224734j:image

ただ第1コテージが川沿いの眺めの良い立地に対して、第2コテージは道路を挟んだ反対側になるため景観の良さはありません。


f:id:masa-camp:20201124215120j:image


f:id:masa-camp:20201124215135j:image

入り口も2つあります。

 


f:id:masa-camp:20201124215932j:image


f:id:masa-camp:20201124215952j:image


f:id:masa-camp:20201124220018j:image


f:id:masa-camp:20201124220031j:image


f:id:masa-camp:20201124220049j:image

囲炉裏もキッチンもお風呂もトイレも洗面台も全て2つあります。第1コテージはもちろん1つずつでしょうね。

 

冷蔵庫も炊飯器もポットもテレビも揃っていて、普段のキャンプを考えるといたれりつくせり。さらにさらに、11月の寒さも関係ないエアコン完備!もう家と変わりませんね(笑)

 


f:id:masa-camp:20201124220455j:image


f:id:masa-camp:20201124222443j:image

私は初めての経験の囲炉裏!本当はここで鮎を焼いて食べる予定が、私がまさかの注文忘れ!3日前までの要予約を忘れてました。川魚好きの娘ちゃんからブーイング!すまんm(_ _)m


f:id:masa-camp:20201124221302j:image

(本当はこんな感じになる予定でした。※写真はカヌー公園さくぎ公式HPよりお借りしました)

 


f:id:masa-camp:20201124221514j:image

しかし、囲炉裏で海鮮鍋を作ったり(写真を撮り忘れ、通信機能がなく写真を送れない娘ちゃんのスマホの写真を撮影(^_^;))


f:id:masa-camp:20201124221903j:image

お餅を焼いてみたりしました。囲炉裏って、雰囲気は抜群ですね!

 


f:id:masa-camp:20201124221959j:image

外でBBQも出来るということでしたが、あいにくの雨。ブルーシート屋根をお借りして(無料)、肉を焼こうと思ったのですが、室内との往復が面倒で、屋内のキッチンのコンロに鉄板使用して焼いて食べました。(囲炉裏では油やタレの落ちる料理は禁止です)
f:id:masa-camp:20201124222310j:image

 


f:id:masa-camp:20201124223724j:image

そして今回初めての試み!燻製です!


f:id:masa-camp:20201124223834j:image
f:id:masa-camp:20201124223847j:image

説明書通りに弟がやってみたのですが、出来としてはイマイチでした。仕込みが必要みたいですね。また勉強して再チャレンジしてみたいと思います。

 


f:id:masa-camp:20201124231619j:image

寝床はみんなは布団を使用しましたが、あくまでキャンプにこだわる私は寝袋で就寝(笑)

 

今回こちらのコテージは通常の料金だとわが家の場合(大人6名、小人3名)29,770円です。ところが「お得に泊まろう!三次宿泊キャンペーン」で1人につき2,000円割引で11,770円でした。

 

インターネットでの予約サイトの「じゃらんnet」からのコテージ宿泊の予約だと、GoToトラベルキャンペーンでの割引き対象にもなるので29,770円の35%offから1人あたり2,000円の割引になるので、なんと1,350円で利用出来たんだと思います!

 

残念ながらわが家は電話予約でした。「じゃらんnet」から予約を取り直せば35%offも適応されるのですが、あいにく予約でいっぱいでしたので、一旦キャンセルしてしまうと、間で予約を入れられる恐れがありました。じゃらんに空きが出れば、じゃらんで予約を取り、電話予約した予約を取り消すことが可能でしたが、ずっと予約でいっぱいの状態でした。

 

それでも、18,000円の値引きは受けれたので、十分お安く利用は出来ました。コロナウイルスの拡大でGo Toキャンペーンの見直しもされており、こういったキャンペーンも先行き不透明ですね。

 

興味のある方はHPをご参照ください。

 

今回はテントでのキャンプではありませんでしたが、両親も喜んでおり、コロナウイルスの感染リスクを最小限に抑えて、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

両親を連れての宿泊ということでコテージを利用して、コテージも悪くは無いなと思いました。でも、私はあのテント泊の非日常感、テント泊で不便を楽しむことにこだわりたいと思いました。(ただのキャンプバカ・・・)

 

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村