イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

初めてのマイホーム~わが家のテント選び~

 

どうも、イメキャンのマサです。

 

 

暖冬ですねえ。

 

 

私の住んでる広島県も、もれなく暖冬。

 

 

この暖かさなら1月、2月もキャンプ行けそうと思うのですが、うちの嫁さまと娘ちゃんはものすごい寒がりなので、キャンプは春までおあずけです (T_T)

 

 

さて、今回はわが家のテントについて。

 

 

わが家は、ホ-ルア-ス(whole earth)のdura w roomという2ルームテントを使用しています。

 


f:id:masa-camp:20200129203110j:image


f:id:masa-camp:20200129203248j:image



 

みなさんは初めてのテントはどんな理由でどんなテントを選ばれたのでしょうか?

 

 

使用方法、人数、好みの色、形など選び方は人それぞれだとは思います。

 

 

 

さっそくですが、わが家のテント選びにおける条件は

 

 

その1

嫁さま「高さの低いテントは嫌だ。中で着替えをしたりするのに、しゃがんで着替えたりは辛いけえ。」

 

 

→これは私も出入りの際に、あまりにも低いテントは辛いのかなぁとは思いました。

 

 

ちなみに嫁さま身長154cm、私174cm。なのでまあ170cm以上は欲しいかなと。

 

 

これには先輩キャンパ-である弟からは「テントは寝るだけ、基本寝るまで過ごすのは外。じゃけえ、出入りもほとんどない。」と言われました。

 

 

まあ弟家族のキャンプスタイルがそうなのでしょう。わが家は高さは欲しいという結論になりましたので、無視しときます(笑)

 

 

その2

嫁さま①「テントから出たらいきなり外は嫌だ。」②「荷物をテント内に入れておきたい。」

 

→①は私にはよく分かりませんでしたが、女性には分かるのか!?

 

 

どうも寝起きで油断した顔でいきなり外へ出るのではなく、インナーテントから前室へ出て、一呼吸おいて間の抜けた顔を正してから外へ出たいようです(笑)

 

 

 

②の荷物も入れるとなると、必然的に2ルームテントか?

 

 

これにも弟は「大きいテントは設営も撤収も時間がかかるし、何より重たい。かさ張る。」と言われました。

 

 

弟は最初のテントに20キロある某有名メーカーの2ルームテントを買いました。設営も撤収も時間がかかり、時には嫁さんとケンカになったこともあったようです。(現在は海外のおしゃれメーカーのコンパクトなテントを使用してます)

 

 

話はそれますが、、弟夫婦がテント設営でケンカになったことがあると聞いて、うちの嫁さまは「私はテントの設営、撤収せんけえね。一人でやってよ。じゃないと行かんし。」

 

 

・・・・・これが私がテントの一人設営、一人撤収を命じられた真相です。

 

 

私の指示の元に動いたり、ダメ出しされたらムカつくんでしょうね。

 

 

まあ家族の絆を深めるという目的もあるキャンプで離婚危機なんてことになったらいけないので、素直に応じたしだいです。

 

 

そんなこんなで、わが家は高さが必要で、前室も必要という結論に至りました。ただ重さはできるだけ軽いに越したことはないなとは思いました。ここは弟と意見が一致!

 

 

なので、

その3

できるだけ軽い。

 

 

その4

これは私のなんとなくのしょうもないこだわりなんですが、できればキャンプ場で被りたくない。別に被ってもいいんですけどなんとなく(^∀^;)

 

 

→ホ-ルア-スというメーカーは私も知りませんでした。(かの有名なスノーピークすら知りませんでしたから (*/□\*))

 

 

ゼビオスポーツ系列のプライベートブランドみたいです。

 

 

あまり有名なメーカーではなさそうなので被らないかなと安易に思いました。

 

 

その5

予算も漠然とですけど、5万円前後かなあと。出せれば出すだけ選択肢はふえるのでしょうけど、安月給の貧乏キャンパ-なので、最初のテントはこのへんの予算でとなりました。

 

 

以上、5つの条件から導きだされたのが、冒頭のホ-ルア-スのテントなのです。

 

 

こちらのテント、楽天市場で購入したのですが、グランドシ-ト、インナーマットがセットで、ク-ポンやポイント還元で実質価格が購入当時、44000円くらいだったと思います。(今は少し値上がりしてますね)

 

 

とゆうわけで、わが家のマイホーム(マイテント)は決定しました。

 

 

いやあ、テントを買っただけでかなりテンションがあがったのを今でも覚えてますよ!!

 

 

弟からは「散々悩んだあげくそれ?」って言われましたが、わが家としては色も気に入り満足してます。

 

 

次回は実際の使用感などレビューしたいと思います。

 

 

では、今日はこのへんで。


f:id:masa-camp:20200129210151j:image

 

読んでいただきありがとうございます m(_ _)m

 

 

↓のランキングポチっとしていただけたらありがたいです。

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ