イメージキャンパ-~本日も妄想中~

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

『買って良かったキャンプ小物&ほぼ使ってないキャンプギア』


f:id:masa-camp:20210102203300j:image

出典:写真AC


新年明けましておめでとうございます🎍

 

今年もキャンプ道を邁進したいと思います、マサです。本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

新年一発目の記事は、昨年のうちに出したいと思ってたのですが、間に合わなかったものです(^_^;)

 

前回の『買って良かったキャンプギア 2020』で、わが家の2020年のBEST5をご紹介しました。今回は小物編ということで3つのアイテムをご紹介したいと思います。それから後半では、勢いで買ったのは良いけど、ほぼ使ってないキャンプギアもご紹介。(あくまで、独断と偏見ですよ)

※今回はキャンプを始めてから購入した物から選んでおります。

 

早速、買って良かった小物編第3位からいってみよう!

 

第3位「VASTLAND 火吹き棒」

 

こちらはキャンプを始めるにあたって、何も考えずに「焚き火するならいるじゃろ!」と購入しました。まあ、あれですよ、形から入るタイプなんで(笑)

 

火吹き棒もいろいろな物がありますよね。(それこそお値段も)

 

何も分からず、ケース付きでコンパクトだし良いかなと思って購入しましたが、ほぼ毎回のキャンプで大活躍!焚き火するなら必須となっています。弱くなった火の勢いもこいつをひと吹きすれば、すぐに盛り返します!すいません、ひと吹きは盛りすぎですがホントに勢いを取り戻します。

 

購入当初はケースのカラーバリエーションはありませんでしたが、現在は4色展開。

 

第2位「ヘッドライト N-FORCE SC-200B」

こちらはわが家では1人が1個ずつ持っています。夜間にトイレに行く時などの移動は、キャンプ場によっては外灯が少なく足元が見えにくい所もあります。そんな時、このヘッドライトはとても役に立っています。

 


f:id:masa-camp:20201228001855j:image

出典:N-FORCE公式サイト

↑写真のようなバンドの形状が、ヘッドライトによくある頭頂部にも1本入っているものではありません。常に気合を入れておでこに装着して、ヘッドライト着けてまっせ~って感じでもなく(笑)、首から下げておくことも出来るので、女性にも扱いやすいかと思います。本体も32gしかないのでとても軽いです。

 

本格的なヘッドライトほど明るくはありませんが、夜道を照らして歩くのには充分です。わが家のキャンプでは欠かせないものになっています。

 

第1位「サーモス 真空断熱マグカップ JCP-280C」

キャンプ小物と言って良いのかどうか分かりませんが、毎回のキャンプで必ず忘れないように持って行ってます。嫁さまにも必ず毎回「持っていきよる?」と念押しされます(笑)

 

冷たいものは冷たく、温かいものは温かく保ってくれるのですが、特に冬場のキャンプでホットコーヒーがあっという間に冷めたため購入。3時間くらいまでは飲み頃の温度をキープしてくれます。初めて使った時は感動モノでした。さすがはサーモス

 

父親にも自宅で使うのにプレゼントしましたが、「ありゃあ、ええのう!」と今だに言ってますよ(笑)

 

キャンプだけでなく、自宅でも使えるアイテムですが、私は猫舌のため自宅では使ってません(笑)それくらい、保温、保冷能力は素晴らしいと思います!

 

さて、ここまでは買って良かった小物編でした。ここからは残念ながら、私がほぼ使っていない小物です。

 

1つ目は

f:id:masa-camp:20210102203525j:image

「ファイヤースターター」

こちらはキャンプで火起こしといえば、これ使うでしょ!ってことで購入しました。っが、しかし、意外とやることが多く、まだまだ要領の悪い私はファイヤースターターで火起こしする時間もありません。

 

なので、ついつい着火剤やターボライターなどを使用してしまい、ファイヤースターターでまともに火起こしをしたことがありません。

 

使えない小物と言うよりは、私が扱えてないだけ(.  .)

 

今年はなんとかファイヤースターターを使っての火起こしを成し遂げたいと思います!(目標低っ!!)

 

2つ目は

f:id:masa-camp:20210102203556j:image

「村の鍛冶屋 ステンレスちょこっとバンド 4本セット」

これは口コミも良く、あったら便利だろうなぁと、なんとなくいいなぁと思って、使い道も考えずに買いました(^_^;)

 

結果、今だに1度も使ってませんね。でもいつか使う時が来ると信じてひっそりと忍ばせています(笑)

 

ファイヤースターターもちょこっとバンドも良い商品なんですよ。今年はバンバン使ってやろうと思ってますよ!

 

さて、今年もこんな感じでユルユルと続けていきたいと思いますので、みなさんお時間のある時でけっこうですので、覗いてみてやってください!

 

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村